同じクルマです2

Fiat X1/9 1300とX1/9 1500

こちらはバンパー周りが違うくらいで、まぁ似た感じですよね。本日は常連さんのクルマをお預かりして作業をします。

ラジエター降ろし

まずラジエターの交換です。あらかじめ予備部品として取ってあったラジエターを自分のクルマに付けて、外したラジエターをコアの張替えに出しておきました。で、張り替えたラジエターを取り付けるために今付いてるラジエターを降ろします。

交換するラジエター

手前が降ろした方です。ファンとかサーモスイッチとかを移植します。ホースはちょっとブヨってきていたので、短いほうは新品、長いほうは程度の良い中古品と交換しました。ラジエタファンのサーモスイッチを移植しようと思ったのですが、そういえばローテンプスイッチがあったなと。

ローテンプサーモスイッチ

オリジナルは92度でONになり87度でOFFになるのですが、これは87度でONになり82度でOFFになります。常連さんに聞いたところローテンプを使ってくださいとのことなので取り付けました。

ラジエター戻し

ファンとかを移植してクルマに戻しました。お次はラジアスアームとコントロールアームのブッシュ交換です。

ラジアスアームとコントロールアーム

ラジアスアームのブッシュの1個が完全にダメになってます。コントロールアームのブッシュはまだ大丈夫なのですが換えてほしいそうなので換えちゃいます。

コントロールアームにブッシュを取付け

プレスを使ったり古いブッシュを切ったりしながら抜きます。で、新しい黄色いコイツをはめてピンを挿入します。ボールジョイントは意外としっかりしていて、まだ大丈夫のようです。なぜかラジアスアームのブッシュが2個しかないので、千切れちゃってるブッシュだけ交換しました。

完成

グリルやリップスポイラーを戻しておしまいです。明後日からはヘッドのオーバーホールを予定しています。