12か月点検

ダイハツ ミラ

同じ工場長屋の先輩のクルマの点検をしました。エアフィルタが汚れていたので交換します。

お疲れちゃんのフィルタ

まぁまぁ汚れていても掃除だけで済ますことが多いのですが、意外と安いパーツなので車検毎に交換をお勧めします。

交換後

交換作業も非常に簡単です。お次はフロントブレーキパッドです。

お疲れちゃんのブレーキパッド

1年後の車検まで持つか微妙なので今回交換してしまいます。内側のパッドの減りが早くて、残り2mm位になっています。一応、外側のパッドに減ると音の出るセンサが付いているのですが、これの音が出るときにはすでに内側のパッドが無くなっていそうです。

新品のパッド

今回はボッシュの製品にしてみました。やたら安いのですが、今やボッシュと言えどドイツ製ではないのです。アケボノにすれば良かったかなとか後で思ってしまいました。やはり交換は超簡単です。ただ、パッドシムを古いパッドから移植するのを忘れないでください。そうです、自分はあまり国産車を扱わないので忘れてしまい、同じ作業を2回やってしまいました…。

後はエンジンオイルを交換するくらいで、特に不具合はありませんでした。来年の車検まで問題無く乗れると思います。