ブレーキキャリパー

X1/9のフロントキャリパー

手持ちのキャリパーをリビルドしておきたくてやってみました。フロントですが、2組4個全てピストンが固着しています。炙ったりしてなんとか外して、ピストンやシリンダ部分の状態を確認しなくてはなりません。とりあえず浸透潤滑剤を吹いて放置してみます。

リアキャリパー

リアは意外と固着していませんでした。ハンドブレーキのメカ部分があるので、フロント用よりもちょっと面倒です。ハンドブレーキレバー部のブーツの在庫が足りないので調達しなきゃです。それにしても汚れがハンパ無いので掃除が大変です。今は新品やリビルド品が安く買えるので、余裕があれば買っちゃったほうが楽ですね。けど、せっかく手元にあるしもったいないのでリビルドしておきます。