イベント準備

Fiat X1/9

来週末はX1/9のワンメイククラブのRunaboutが毎年開催しているRiunioneというイベントが行われます。今年は30回目の節目の回なので行こうかと思っていましたが、自分のX1/9も汚いままだし、ブレーキのマスターシリンダも漏れていますし、遊びに行けるほど余裕も無いので、すいません、欠席です。けど、74白さんは体調がすぐれない中でも頑張って行かれるそうですので、安心して行けるようにちょっとだけ準備をします。

お疲れちゃんのエキゾーストガスケット

エキゾーストのガスケットですが、オーナーさんが厚手のしっかりしたものを入手したとのことで交換を依頼されました。この後ミッションマウントも交換するので、マフラー一式を外して、ガスケットを取り除きました。付いていたガスケットには特に漏れとか傷みは無いようでした。それよりもマフラーのタイコ部分に腐食による亀裂や剥がれがあり、それの補修が大変でした。今回はクルマをお預かりではなく、待ちで作業をしたので写真とか撮るのを忘れてしまいました、すいません。

新旧ミッションマウント

マフラーの補修が済んだらミッションマウントの交換です。付いていたミッションマウントはブッシュがだいぶ潰れていて、ミッションが下がり気味になっていました。マウントは消耗品なので定期的に交換が必要で、もう10年くらい使っているでしょうから良く持ったものだと思います。付いていたものはブッシュ部分だけの交換が可能なようですので、リビルドして予備に持っておくと良いと思います。新しいマウントは128なんかと共通の物で、マフラーのステーを留めるための延長ステーを追加して取り付けます。

新しいマウントと延長ステー

ミッションマウントは、1300用のものは128なんかと共通なので手に入りやすいのですが、1500用のものはまず手に入りません。1300用のものをベースに工夫して作るしかないですかね…。

最後にエンジンオイルとフィルタを交換しておしまいです。1月にエンジンオイルを交換してのち、あまり乗っていないのでもったいない気がしましたが、長距離を走る前なので気分的に換えておきたいとのことでした。作業が終わってから試走してみましたが、気になっていた異音も無くなったしイイ感じでした。トラブルなく無事に走って帰ってこれるように祈ってます。来週末は楽しんできてください。