再914

Porsche 914

ちょっと前に納車前整備をした914ですが、細かいところを良くしたいとのことで入庫です。

リアブレーキ

リアブレーキから音が出るとのことで見てみました。パッドのクリアランスが若干狭くて引き摺り気味だったので少しだけ広がるように調整しました。対抗ピストンなので内側と外側の両方を調整するのが面倒です。念のためパッドの角を落としてから、摺動面にグリスを塗って組み直しました。

ホーンパッドの金具

固定金具のスプリングが折れていて取り付けできなかったホーンパッドの金具が届いたので交換します。

取り付け

新しい金具はマイナスネジ3本で付いているだけなので簡単に交換できます。交換後ハンドルに取り付けてみたのですがホーンが鳴りっぱなしになります。

タイロッドエンドブーツ

車内に未使用のタイロッドエンドブーツが置いてあったのですが、交換して余ったものが置いてあるだけなのかと思ったら…。

スプリング的な使われ方

実はこんな感じに付けられていたようです。本当はタイロッドエンドブーツではなく、似た形の専用品が付いていたのですが、無かったので汎用のタイロッドエンドブーツを先人が流用したようです。とりあえずこれで取り付けておきますが、純正品を注文しておきました。

ハザードスイッチ

日本で登録するために、ヨーロッパ仕様には付いていないハザードスイッチが取り付けらているのですが、両面テープでダッシュボードに張り付けられているだけなのですぐに取れてしまいます。固定のブラケットを取り付けるには、新たにボディに穴を開けなくてはならないので、仕方なく両面テープにしたようです。

ブラケットに取り付け

フォグライトか何かのスイッチが付けられているのですが、そのブラケットの固定ネジを利用してステーを共締めして、そのステーにハザードスイッチのブラケットを固定しました。新たに穴を開けずに済んで助かりました。元々付いていたスイッチは楕円形なのでブラケットに楕円の穴を開けなくてはならくて面倒なので、丸いタイプのハザードスイッチにしました。ただ、その横のフォグライトのスイッチと思われるものが動作していないですし、フォグライトも点灯しないので明日以降、その辺りも調べてみます。