850終了

Fiat 850 Berlina

ドライブシャフトの交換をしている850ですが、ちょっとしたトラブルがあって、完成が遅れてしまいました。

ドライブシャフトの先端

ドライブシャフトの先端に、デフの出力側と噛み合うサイコロみたいなパーツが付くのですが、そこの幅がオリジナルよりも1㎜位大きくてうまくデフに入りません。シャフトの方を少し削ろうと思ったのですが、横向きに刺さっている短いシャフトが焼き嵌めか何かで入っているようでプレスで軽く押したくらいでは抜けて来ません。仕方が無いのでサイコロみたいなパーツの方を0.1㎜程削って薄くしたところ、デフに入るようになりました。

取り付け

片側はなぜかドライブシャフトを押すスプリングが入っていなかったので新品を入れておきました。近頃のゴム製品の質は信用できないので、これらもいつまでもつかわかりません。それでもドライブシャフトが新品になったのでしばらくは漏れないと思います。

終了

ピンボケですいません。左右とも同じ作業を繰り返して取り付けたら、ミッションオイルを入れて終了です。フライホイールのカバーを外してクラッチ周りの点検をしたついでに、カバーの汚れと錆が酷かったので掃除して塗装しておきました。エンジンのクランクシールからも漏れているのですが、今回は深追いせずケミカルの漏れ止め剤で様子を見ることになりました。試走して問題無ければ納車の予定です。