売れました

Fiat 600D

今日は定休日の木曜日ですが祝日なので出勤です。その代わり明日はお休みをいただきます。悪しからず。ウチの600ですが、ありがたいことに新しいオーナーさんが決まりました。今月の12日に車検が切れるので、整備して車検を取ってからお渡しします。

遠心式オイルフィルタ

オイル交換のついでに、しばらく掃除していない遠心式オイルフィルタを掃除しました。多分、前回掃除してから1万キロくらいしか走っていないと思われるのですが、結構なスラッジが溜まっていました。車検毎には掃除したいところです。

オイルフィルタエレメント

さらにこちらもしばらく交換した記憶がないので、フィルタエレメントも交換します。実は前オーナーさんがサーモスタットを取り付けていたのですが、そのサーモスタットのハウジングが当たってしまい交換ができなかったのです。この機会にサーモスタットを外してオリジナルのパイプに戻します。

お疲れちゃんのサーモスタット関連のパーツ

850から流用したサーモスタットですが、外しました。サーモスタットが付いている方がエンジンの暖まりが早くて良いのですが、逆に600の場合はヒーターが効くのが遅くなるのでオリジナルに戻します。

オリジナルのパイプ

サーモスタットのハウジングの代わりにオリジナルのパイプを取り付けました。オリジナルのホースは蛇腹になっているのですが、この社外品は途中がちょっと太くなっているだけのものです。蛇腹のものが手に入ったら交換したいところです。

出来上がり

とりあえず外したものとかを戻しました。明日以降、タペットクリアランスの調整をして、ミッションオイルを交換しようと思います。