マフラー

BMW 1802

ちょっと前にヒーターコアとかを修理した1802ですが、マフラーの漏れがどんどん酷くなって来たとのことで交換します。

下周り

細長い中間タイコはグサグサになっているようで、バンテージが巻かれていますが焼け石に水な感じです。リアのタイコも穴が開いた部分を塞いでありますが、新たにタイコの上部に穴が開いてしまっています。

お疲れちゃんのマフラー

接続部が錆で固着していて外すのが大変でしたが、なんとか中間とリアのタイコを外しました。中間タイコのバンテージを外してみたら完全に割れちゃってました。リアタイコの補修も鉄板ではなく、バンテージ状の当て物をガンガム的な物で固めて貼り付けてあるだけでした。

新品のパーツ

マフラーハンガーやガスケット等も含めて純正相当の新品を用意してもらいました。中間タイコはドイツ製の純正品で、キチンと部品番号が印字されています。うっかり取り付け後の画像を撮り忘れてしまいました。純正品なのでボルトオンで取り付けできましたが、あちこちのクリアランスや角度などを調整しながら取り付けたのでちょっと時間がかかりました。明日予備検を取ったら、色々と細かい所を点検する予定です。