ミッション開始

Alfa Romeo Spider 1600

クラッチの交換をしなければならないスパイダーですが、仕掛かってしまうと動かせなくなるので躊躇してます。けど、やらなければ終わらないので始めてみます。

マフラーサポート

ミッションを降ろす前に、色々と繋がっている物を外します。まずブッシュがブヨブヨで溶けてしまっているマフラーサポートを外します。全体的にオイルまみれで、そのオイルに呼ばれた砂が固まってしまっていて掃除が大変でした。

交換したブッシュ

掃除後、ブッシュを入れ替えました。交換したブッシュもどれくらい持つのか不明ですが、数年は大丈夫かと思います。

塗りました

せっかくなので、汚れや錆を落としてからシャシブラックを塗っておきました。こんなことしてるから、なかなか作業が進まないんですよね…。

ミッションマウントのブッシュ

ミッションマウントのブラケットを外したらブッシュが見えました。ゴムが切れているので交換する予定です。この後プロペラシャフトを外してミッションとエンジンを分離しようとしたのですが、ベルハウジングを留めているボルトの1本がどうしても緩められないので、キャブとか外さないとダメぽいです。専門のショップならササッと降ろしちゃうんでしょうけど、まだまだ経験が足りないです。頑張ります…。