DS4

Citroen DS4

24か月点検で入庫です。これくらいの年式ですと特に悪いところはありません。このエンジン特有の不具合も出ていないです。ただ、あまりきちんとメンテされてこなかったクルマのようで、エンジンのノイズも大きめですし、クーラントが真っ茶色です。数十年前のイタ車ならまだしも、今時のクルマでこんなに汚れているのは珍しいです。結局クーラントを交換する前に、水道水で3回もフラッシングしました。

エンジンルーム

リザーバータンクは簡単に外せるので、外して中を掃除しました。通常のLLCは一応車検毎に交換したほうが良いです。スーパーLLCを使えば二回に一回でもOKです。今回はスーパーLLCを使いました。

それにしても、『スーパーLLC』っていう名称、他になんかなかったんですかね。もっと長寿命タイプが出たら、『ウルトラスーパーロングライフクーラント』とかって命名されるんですかね。